8月15日(日)にRS研修を開催しました。

1週間の夏季休暇も昨日で終了。
各々に充電完了して元気に1日研修スタートです。

202108-1.jpg

スタートは恒例 垂幕唱和とSTKから。

大きな声だしで、仕事スイッチONになっていきます。

202108-2.jpg

202108-3.jpg

社員が皆携行するRS手帳を開いて
経営理念、行動指針の唱和です。
私たちの立ち位置の再確認の時間です。

202108-4.jpg

202108-5.jpg

演練のスタートです。
一連の流れを改めて実施することが大切。
出来ていると思っていたことも、なかなかスムーズにできなかったりもします。
皆さんクールな顔をしていますが、結構緊張な瞬間でもあります。

202108-6.jpg

202108-7.jpg

202108-8.jpg

202108-9.jpg

社長の背中・・気迫に満ちています。

202108-10.jpg

日頃は笑顔の社長も
マスク越しの視線には厳しさがみなぎっております。
型だけ真似ていても見破られてしまいます。

202108-11.jpg

202108-12.jpg

足りないところは実演指導も

202108-13.jpg

本日のスペシャルゲストです。

福井の現場でご一緒しているクレーン操作者 T運輸建設のYさんです。

今回Mさんの提案で会社の枠を超えて実現した意見交換会。

クレーンから見て見張はどう見えているか
視点を変えて、どんな危険があるかをお互い意見交換しました。

202108-14.jpg

見張の立場から クレーン操作者に対して
何を気を付けているか 皆で意見を出します

202108-15.jpg

202108-16.jpg

私たちの意見に対して、Yさんから意見をいただきました

202108-17.jpg

過去にあったヒヤリハット事例なども
いろいろ情報共有いただきました

202108-18.jpg

お互いに危ないって思っていることは同じようなことであったりするのですが
声に出して確認する機会って意識しないとできないものですよね

現場の安全を確保していくために
相互のコミュニケーションの大切さを改めて感じました。

午後からは、社長の進行のもとKYT 基礎4R法です。

202108-19.jpg

今回は2題扱いました。

202108-20.jpg

202108-21.jpg

前半は一人KYTです。
皆真剣に危険の洗い出しと対策案考えています。
202108-22.jpg

202108-23.jpg

皆で自分が考えた対策案を発表。
社長からの突っ込みで、よりよい表現に変わっていきます。

準備運動?も終え、後半はグループでの基礎4R法です

時間制限のある中、全員参加で課題に取り組みます。
202108-26.jpg

Yさんにもご参加いただきました
202108-25.jpg

社長は先ほどの一人KYTの解答を改めて添削中
202108-27.jpg

出来上がりました
皆で決定事項の確認です。

202108-28.jpg

202108-29.jpg

グループ発表です
1Gは新入社員のNさん
今回基礎4R初体験で、初発表。
202108-30.jpg

2Gも発表。決定事項を指差し唱和です。
202108-31.jpg

社長からの解説です。
誰が作業しても間違わないレベルまで表現を具体化するのは本当に奥が深い・・・
202108-32.jpg

1日研修終了です!
お疲れさまでした

明日から現場がスタートです。
改めてゼロ災を皆で心に誓ってがんばりましょう!!
202108-33.jpg

Tags:

Comments are closed