5月17、18日の2日間、中災防近畿安全衛生サービスセンター主催の表記研修に、コーディネーターとして参加しました。
今回は6チーム65人の参加で、私は5チーム(ニックネーム ナンバーワン)11人の担当でした。
担当チームにJR西日本グループの方が3人いて、その内私のお知り合いの方が2人もおり、お互いにびっくりしました。
2日間でKYTの基本を訓練しますが、全員熱心に取り組んでくれました。
始めのうちはお互いに初対面で、ぎこちない雰囲気ですが、リーダーや書記、レポート係、発表、コメントなどの役割を変えながら演練を繰り返すうちに、次第に和やかな前向きなチームへと変身していきます。
ゼロ災運動が職場風土づくりに貢献することを体験できます。トレ研の最も楽しいところと思います。
JR西日本グループの一人の方が幹事になってくれて、研修を盛り上げてくれたのは嬉しい限りでした。
ありがとうございます。
この成果を職場に持ち帰っていただき、それぞれの職場でゼロ災運動を盛り上げて頂くことを希望しています。
毎日研修の前後にコーディネーターの打ち合わせや反省会を行いますが、これも大いに勉強になります。
ゼロ災でいこう ヨシ!

自問自答カード1人KYTの模範実技
蜀咏悄・狙convert_20180601112940

近畿版自問自答カード1人KYTの模範実技
蜀咏悄・胆convert_20180601113024

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です